【StepWGN】
いらっしゃいませ! このたびはご訪問いただきまして誠にありがとうございます。
還暦を過ぎて初めてマイカーです。
余生を楽しく過ごすための趣味として、パソコン(これは仕事も兼ねています)、ホームシアター、それとステップワゴンでの車中泊です。
車中泊で全国を旅すれば、どうしてもきれいな写真が撮りたくなります。故に、趣味もデジカメへと広がっていきます。
パソコン、シアター、マイカー、デジカメなどなど、追々ここでご紹介させていただきます。
ここでのコーナーはステップワゴンです。
2014/11/09 : 走行距離:80,000Km(2014年11月8日、14:31:00)- - - - - - - - - - - -
2014/11/04 : 自動車保険の変更- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
いままではアメリカン・ホーム・ダイレクトでした。今回、免許更新でゴールドからブルーになりました。北海道でのスピード違反(興部村・まだ納得していません)ため。
前回と同様の補償内容で料金が10,000円近く上がってしまいます。同一条件(自分で判断)で安かったソニー損保にしました。
2014/07/19 : オイル交換- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2014/05/09 : 12ヶ月定期点検整備 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
12ヶ月定期点検整備 |
パワステベルトの緩み損傷 |
点検 |
スパークプラグの状態 |
清掃 |
点火時期 |
点検 |
デイビスキャップの状態 |
点検 |
電気配線部の緩み損傷腐食 |
点検 |
排気ガスの状態 |
点検 |
エア・クリーナ汚れ詰まり |
清掃 |
ファンベルトの緩み損傷 |
点検 |
冷却水の漏れ |
点検 |
フブレーキのきき具合 |
点検 |
駐車ブレーキの引きしろ |
点検 |
ブレーキの液漏れ |
点検 |
ディスクとパットの隙間 |
点検 |
ブレーキ・パットの摩耗 |
点検 |
タイヤの亀裂、損傷、磨耗 |
点検 |
ボルトナット、ボルト緩み |
増締 |
ホース、パイプの漏れ損傷 |
点検 |
ミッションオイルの漏れ量 |
点検 |
ドライブシャフトの緩み |
点検 |
マフラの取付けの緩み損傷 |
点検 |
エンジンオイルの漏れ |
点検 |
今回の12カ月点検で、パワステギアーボックスの亀裂が見つかる。
ちなみに、部品交換と技術料で¥12,636
2014/04/15 : アクティブビデオカメラGC−XA2- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2014/05/09 : ホイールキャップ刷新- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2014/02/14 : オイル交換- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2014/03/03 : 走行距離:70,000Km(2014年1月4日、5:39:20)- - - - - - - - - - - -
2013/11/05 : 走行距離:66,666Km(2013年11月4日、4:32:44)- - - - - - - - - - - -
2013/10/25 : オイル交換- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2013/06/26 : サブウーファー設置- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ノジマオンラインよりパイオニアカロッチェリアのサブウーファーを購入(\11,800)し、現在のオーディオセットに取付けました。
2013/06/17 : バッテリー交換- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
先月の車検時に、バッテリー交換も依頼しましたが、容量の大きなバッテリーがホンダさんでは用意できないということで自分で交換することにしました。
バッテリー交換後、オーディオチューナーのプリセットを再設定しました。
panasonic カオス N-75B24L/C4を アマゾンにて購入(¥10,600)
|
|
2013/05/18 : 車検- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
@今年初めの雪道での事故で擦ったのおもわれるので、クルマの下(底)の具合を見ていただくよう依頼。 ==> 異常なし
A助手席側のウィンドウのゴムが巻き込まれてしまう。 ==> 修理見積:部品交換(ウェザーストリップ、フロントドアーインナー)\2,835
Bセカンドギアの力が幾分弱くなっているとおもわれる。山の下りでのエンジンブレーキで感じる。 ==> ギアオイルの交換でOK?
車検 |
保安確認検査料 |
8,400 |
スチーム洗浄 |
9,450 |
24ヶ月定期点検 |
20,160 |
ショートパーツ |
2,100 |
オイル交換 |
2,234 |
オイルフィルター |
1,260 |
交換技術料 |
1,890 |
ワッシャー、ドレンプラグ |
36 |
A/Tミッションオイル |
3372 |
交換工賃 |
1890 |
ワッシャー、ドレンプラグ |
105 |
ブレーキオイル |
971 |
エレメントASSY.、エアクリーナ |
2625 |
プラグ、スパーク |
2604 |
おすすめ添加剤 |
5250 |
ヘッドライトリフレッシュ |
5250 |
検査代行手数料 |
7,350 |
**** 小計 **** |
74,947 |
重量税 |
30,000 |
自賠責 |
26,890 |
印紙代 |
1,100 |
**** 小計 **** |
57,990 |
合計 |
132,937 |
2013/04/26 : 走行距離:60,000Km(2013年4月24日、8:37:40)- - - - - -
2013/01/22 : パンク!!!- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
朝、仕事に向かおうと車を動かしたところ車輪がコトコトと違和感があり、確認したところ左後輪がパンクしていました。
仕事は別の車(ウィッシュ)で済まして、午後スペアに換えようと思いましたが工具を出すのが大変なので、今度こそ加入保険(アメリカンホームダイレクト)のレスキューだと思い電話してみました。
すぐに繋がり、レスキューも30分で来ていただきスペアタイヤに交換していただきました。それがなんと、来ていただいたレスキューさんは、先日雪の日にレッカーでお世話になった自動車屋さんでした。
かさねがさね、ありがとうございました。午後の仕事が終わってから、タイヤを交換しにオートバックスへ(いつものホンダディーラーもJMSもお休みなので)。前輪の2本を後輪へ、購入した2本を前輪に。
2013/01/14 : 事故!!!- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
成人の日、今年初の大雪。午後仕事に向かう途中、不用意なブレーキで後輪がスリップし反対車線へ車体が逆向きになってしまった(about/14:00)。おまけに左前輪が縁石を跨いでしまった。
前後にアクセルを吹かしてみたが、左前輪は縁石を越えてはくれませんでした。万事休す。 仕事場へは迎えに来ていただき、終わってからまた現場に戻り、(about/18:30)。
加入保険(アメリカンホームダイレクト)のレスキューに1,2時間電話しましたが、「ただ今、係りにおつなぎいたします。そのまましばらくお待ちください」と機械からの返事が続くばかりで繋がる気配は全くありませんでした。
JAFにも電話をしてみましたが、こちらは人間とお話ができましたが、本日は非常に混雑していますので会員様のみということで、レッカーはあきらめ車の中での一夜を覚悟しました。
そして、そして車の中で寒さを堪えていたら(about/22:00)、近くの日産プリンスのお二人が通りがかりに声をかけてくれました。事情をお話してみると、なんとなんと、懇意にしているレッカーが近くにあるとのことで交渉していただけることになりました。
交渉の結果、レッカー車に来ていただき無事にマイカーは縁石を脱出できました(費用?万円)。 国道4号線杉戸辺り?日産プリンスのお二人様ありがとうございました。無事自宅着(about/23:00)
2012/12/6 : 走行距離:55,555Km(2012年12月6日、11:30:32)- - - - - -
2012/07/28 : 走行距離:50,000Km(2012年7月28日、5:56:03)- - - - - -
2012/06/30 : ブレーキパット交換- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
工賃が無料のうちにブレーキパット交換
2012/06/02 : 12ヶ月定期点検整備 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
12ヶ月定期点検整備 |
パワステベルトの緩み損傷 |
点検 |
スパークプラグの状態 |
点検 |
点火時期 |
点検 |
デイビスキャップの状態 |
点検 |
電気配線部の緩み損傷腐食 |
点検 |
排気ガスの状態 |
点検 |
エア・クリーナ汚れ詰まり |
清掃 |
ファンベルトの緩み損傷 |
点検 |
冷却水の漏れ |
点検 |
フブレーキのきき具合 |
点検 |
駐車ブレーキの引きしろ |
点検 |
ブレーキの液漏れ |
点検 |
ディスクとパットの隙間 |
点検 |
ブレーキ・パットの摩耗 |
点検 |
タイヤの亀裂、損傷、磨耗 |
点検 |
ボルトナット、ボルト緩み |
増締 |
ホース、パイプの漏れ損傷 |
点検 |
ミッションオイルの漏れ量 |
点検 |
ドライブシャフトの緩み |
点検 |
マフラの取付けの緩み損傷 |
点検 |
エンジンオイルの漏れ |
点検 |
エンジンオイル |
交換 |
カートリッジ、オイルフィルター |
交換 |
ワッシャー、ドレンプラグ |
交換 |
今回の12カ月点検で、ブレーキパットの摩耗で残りが3mmを切っているとのことでした。1と月以内なら、技術料が無料でパット交換が出来るとのことでした。
ちなみに、前輪、後輪で¥18,900
2012/05/12 : 右後輪にクギ- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
上田/小諸の帰りにいつものDr.Drive 高野台店で給油をして、空気圧を見てもらったところ悪い知らせですとのこと。
右後輪の圧が半分以下です。調べた方がよいということでタイヤを外してみたところ、確かに釘が刺さっていました。いつ刺さったかわかりませんが
、長野からよく走ってきたものだとおもい、すこしゾッとしました。とりあえず、後輪2本を交換することにしました。交渉の結果、YOKOHAMAのECOタイヤを
工賃込で1本12,500でお願いしました。
2012/03/05 : 走行距離:44,444Km(2012年3月5日、6:54:56)- - - - - -
2011/11/19 : 走行距離:40,000Km(2011年11月19日、18:48:10)- - - - - -
2011/05/08 : 車検- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
車検 |
保安確認検査料 |
8,400 |
スチーム洗浄 |
9,450 |
24ヶ月定期点検 |
20,160 |
ショートパーツ |
2,100 |
エマージェンシー |
714 |
オイル交換 |
2,014 |
オイルフィルター |
1,260 |
交換技術料 |
1,785 |
ドレンプラグ |
36 |
ワイパーゴム3本 |
2310 |
検査代行手数料 |
7,350 |
**** 小計 **** |
55,579 |
重量税 |
30,000 |
自賠責 |
24,950 |
印紙代 |
1,100 |
**** 小計 **** |
56,050 |
合計 |
111,629 |
2010/11/01 : 寝袋/カセットコンロ- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
寝袋を購入。地元のジョイフル本田で、-10度とのこで8,000円位。
同時にイワタニのカセットコンロ・エコジュニア。狭い車内では使用不可とのこです。酸欠、中毒などの危険があります。あくまで充分に換気をして
自己責任で使用すること。寒い時はお湯があるだけで非常にありがたいことです。カップ麺もあつあつで頂けます。
2010/09/18 : 再度のナヴィゲーション- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
PCでのナビゲーションはあきらめて、GPS機能があり、現在位置がわかれば充分OKとしました。
検討した結果、昭文社の”スーパーマップル・デジタル 11全国”に決定しました。
DVD-ROM; ¥ 9,289
以前購入した”GranmapPC Navi”のGPSが使用でき、体験版で確認できました。走行中常に現在位置がわかります。
地図の尺度も自由に変更でき、詳細な地図画面でガソリンスタンドやコンビニなどが瞬時に位置がわかります。また、経路にについても
事前に、プラニング機能で検討して保存しておけば走行に際して充分役に立ちます。かつ正確です。
いまでは、専用のナビゲーションシステムはまったく必要なくなりました。これで、モバイルパソコンで音楽、動画、ナビなどOKです。
2010/08/09 : フロントスピーカー、他- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
8月に北海道一周を計画していました。その準備として次の用意をしました。
車載用ノートPCスタンド【CAR LAPTOP HOLDER】:8,390円
自作のモバイルPCの受台を作製しましたが、振動などでうまく固定できませんでしたのでDIYはあきらめて購入しました。
☆【大自工業】ファミリーインバーター☆KI-300☆
つぎに、フロントスピーカーをDIYで交換しました。ネットで探しました。秋葉原のあきばお〜でツィーターがセパレートのカロッツェリアです。
北海道一周へでかけました。
2010/01/25 : ナヴィゲーション - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ナビがほしくなりました。しかし、10年落ちのステップワゴンでは、10、20万もするHDナビはすこし不釣り合いである。
いま、音楽はCDですがチェンジャーはありませんし、チェンジャーは時代遅れに思われます。ちょうど、工人舎のモバイルパソコン
があります。これで音楽もナビの解決しました。パソコンのハードディスクは数十GBあります。いくらでも音楽は入ります。ツタヤ、DMM、
GEOなどなどレンタルでOKです。パソコンのサウンド出力からCDデッキの外部入力に接続しました。手間なしでいくらでも長時間、音楽を
聞くことができます。一つ解決。
つぎは、ナビ。ネットでPCナビを探しました。意外と少なく、選択の余地はあまりなく”GranmapPC Navi”なりました。
2GBSDカードタイプ。台を自作し、PCを固定してセット。使い勝手は、結論からいうと、まったく使えません。ナビゲーションはぜんぜん当てになりません。
地図は幼稚。かろうじて現在地がわかる程度です。それも一日に何度も落ちるのでこれもだめ、走行中は再起動できません。安物買いの銭失い。
|
工人舎モバイルSH8WP12A |
**** |
車載用ACアダプター |
2,800 |
Grandmap PC 3次元ナビ |
11,505 |
2010/01/09 : 1ヶ月無料点検(埼玉トヨ/幸手) - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
ロングラン保証のひとつです。とくに問題なし。消耗品以外の不具合は24ヶ月の保証が付いています。ただし、トヨタディーラーさんでの点検が
基本です。
2010/01/09 : オーディオCDデッキ交換 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
モデルが少し古いステップワゴンです。当然ナビもなくオーディオもアナログです。まず、CDデッキをデジタル(MP3/WMA/AAC)対応にして
外部入力の付けました。
オートバックスさんにお世話になりました。
|
CDレシーバ/カロッツェリアDEH330 |
8,980 |
取付キットNKK-H38D |
9,240 |
コモノイレ |
945 |
取付工賃 |
5,250 |
ステレオミニジャック |
670 |
2009/11/28 : 納車- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
車中泊に興味持ち始めて、ワンボックスでフルフラットになる車をネットで探しました。結局、セレナかステップワゴンに絞り、東京、栃木、
茨城、埼玉(地元)など、実際にくるま屋さんを回って実車を確認しました。ディーラー系、独立系など中古車販売についても
いろいろ勉強になりました。最終的に決めたのは、お得感と安心感で、東京府中のトヨタ系中古車販売のカーロッツでした。
決めてから、1週間で車庫証明、保険など済まして府中まで受け取りに行きました。以下が、購入費用の全てです。
車種 |
型式 |
登録年度 |
走行距離 |
車検 |
ステップワゴン |
GF−RF1 |
平成11年 |
12,430km |
18ヶ月 |
|
総支払額 |
614,589 |
車両本体価格 |
499,000 |
値引 |
9,000 |
販売価格計 |
490,000 |
**** |
|
自動車税未経過相当額 |
13,100 |
自動車取得税 |
0 |
自動車重量税 |
0 |
自賠責保険料 |
19,600 |
**** |
|
検査登録手続代行費用 |
38,199 |
車庫証明手続代行費用 |
13,545 |
ETCセットアップ料 |
2,625 |
ロングラン保証・延長 |
18,480 |
検査登録法定費用 |
3,240 |
車庫証明法定費用 |
2,600 |
リサイクル預託金相当額 |
13,200 |
点検整備記録- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
点検整備記録 |
年月日 |
タイヤ溝(mm) |
ブレーキパッド厚(mm) |
エ・オイル |
フィルタ |
|
2014/07/19 |
FL |
FR |
RL |
RR |
FL |
FR |
RL |
RR |
3.8L |
|
76,169 Km |
-----------------------------------------------------------
|
|
--------------------------------------- |
数量 |
部品代 |
技術料 |
エンジオイル |
3.5 |
4,382 |
|
値引き |
|
-1,315 |
|
<< ホンダカーズ久喜 幸手店 ¥3,067>>
|
|
2014/05/09 |
FL |
FR |
RL |
RR |
FL |
FR |
RL |
RR |
3.8L |
|
74,249 Km |
-----------------------------------------------------------
|
|
12ヶ月点検
<< ホンダカーズ久喜 幸手店 ¥14,580>>
|
|
2014/02/14 |
FL |
FR |
RL |
RR |
FL |
FR |
RL |
RR |
3.8L |
|
71,036 Km |
-----------------------------------------------------------
|
|
前後輪空気圧調整
--------------------------------------- |
数量 |
部品代 |
技術料 |
エンジオイル |
3.8 |
4,628 |
|
カートリッジ・オイルフィルター |
1 |
1,260 |
2,835 |
ワッシャー、ドレンプラグ1 |
1 |
36 |
|
値引き |
|
-2,314 |
|
<< ホンダカーズ久喜 幸手店 ¥6,445>>
|
|
2013/05/18 |
FL |
FR |
RL |
RR |
FL |
FR |
RL |
RR |
3.8L |
|
61,504 Km |
-----------------------------------------------------------
|
|
車検時交換部品
--------------------------------------- |
数量 |
部品代 |
技術料 |
エンジオイル |
3.8 |
4,468 |
|
カートリッジ・オイルフィルター |
1 |
1,260 |
1,890 |
ワッシャー、ドレンプラグ1 |
1 |
36 |
|
A/Tミッションオイル |
2.7 |
3372 |
1890 |
ワッシャー、ドレンプラグ1 |
1 |
105 |
|
ブレーキオイル |
0.5 |
971 |
|
エレメントASSY.,エアクリーナ |
1 |
2,625 |
|
プラグ.スパーク |
4 |
2,604 |
|
|
|
<< ホンダカーズ久喜 幸手店>>
|
|
2013/01/22 |
FL |
FR |
RL |
RR |
FL |
FR |
RL |
RR |
L |
|
56,752 Km |
-----------------------------------------------------------
|
|
タイヤ交換(前輪2本)
YOKOHAMA DNAエコス 195/65R15 91S |
2 |
14,100 |
28,200 |
廃タイヤ処理 預かり |
2 |
250 |
500 |
タイヤ組換え・交換工賃 |
2 |
1,575 |
3,150 |
タイヤエアバブル・交換工賃 |
2 |
300 |
600 |
値引き |
|
|
-2,450 |
|
|
|
30,000 |
<< オートバックス杉戸店 ¥30,000>>
|
|
2012/11/12 |
FL |
FR |
RL |
RR |
FL |
FR |
RL |
RR |
3.5L |
|
53,536 Km |
-----------------------------------------------------------
|
|
前後輪空気圧調整
<< ホンダカーズ久喜 幸手店 ¥2,058>>
|
|
2012/06/30 |
FL |
FR |
RL |
RR |
FL |
FR |
RL |
RR |
L |
|
48,972 Km |
-----------------------------------------------------------
|
|
前後輪ブレーキパット交換
<< ホンダカーズ久喜 幸手店 ¥18,900>>
|
|
2012/06/02 |
FL |
FR |
RL |
RR |
FL |
FR |
RL |
RR |
3.8L |
◎ |
48,183 Km |
-----------------------------------------------------------
|
|
12か月定期点検整備&オイル交換
<< ホンダカーズ久喜 幸手店 ¥18,965>>
|
|
2012/05/12 |
FL |
FR |
RL |
RR |
FL |
FR |
RL |
RR |
L |
|
47,558 Km |
-----------------------------------------------------------
|
|
タイヤ交換(後輪2本)@12,500
<< Dr.Drive 高野台店 ¥2,5000>>
|
|
2012/01/27 |
FL |
FR |
RL |
RR |
FL |
FR |
RL |
RR |
3.8L |
◎ |
43,215 Km |
-----------------------------------------------------------
|
|
ワッシャー,ドレンプラグ
<< ホンダカーズ久喜 幸手店 ¥6,207>>
|
|
2011/09/30 |
FL |
FR |
RL |
RR |
FL |
FR |
RL |
RR |
3.5L |
|
38,125 Km |
-----------------------------------------------------------
|
|
キーレス電池交換(¥388)
<< ホンダカーズ久喜 幸手店 ¥2,058>>
|
|
2011/05/08 |
FL4.6 |
FR4.6 |
RL4.4 |
RR4.2 |
FL5.8 |
FR5.7 |
RL5.3 |
RR5.3 |
3.8L |
◎ |
32,387 Km |
-----------------------------------------------------------
|
|
ワイパーゴム交換(3)、発炎筒交換
<< ホンダカーズ久喜 幸手店 車検時>>
|
|
2010/05/22 |
FL6.5 |
FR6.5 |
RL6.5 |
RR6.5 |
FL6.5 |
FR6.5 |
RL6.5 |
RR6.5 |
3.7L |
|
17,634 Km |
-----------------------------------------------------------
|
|
<< 埼玉トヨタ幸手店 ¥13,700>>
|
|
2009/11/21 |
FL7.5 |
FR7.5 |
RL7.5 |
RR7.5 |
FL7.5 |
FR7.5 |
RL7.5 |
RR7.5 |
3.8L |
◎ |
12,301 Km |
-----------------------------------------------------------
|
|
ワイパーゴム交換(3)、エアクリーナー、バッテリー交換
ウィンドウォッシャー液、タイヤローテーション
<< カーロッツ府中 購入時>>
|
|